casestudy

コミュニケーションや自己管理で、日々の業務のパフォーマンスを上げる

クライアントのニーズをしっかりと理解し、解決へ導くといったAiTパートナーの理念。
その実現のため、普段の業務からクライアントとのコミュニケーションを積み重ねる事はとても重要な要素です。
ユーザーサポートやPCのトラブルシューティングを得意としているもまた、クライアントとのコミュニケーションが仕事を行う上でのベースになっています。
同氏が普段どのようにクライアントと接し、どのような関係性を築いているのかを、主な業務内容を取り上げながら掘り下げていきます。

AiTパートナー株式会社

システムエンジニア、カスタマーサポート

安定したサポートのため、まずは身の回りの管理を。

現在の業務について教えて下さい。

週2回で神田にあるネットワークセキュリティー会社様に伺い、システムに関する業務を行なってます。

ネットワークセキュリティーということは、システムを扱う会社のシステム担当ということでしょうか?

そうですね。
システムの会社様なので、自社サービスやサーバーインフラに関しての業務は自社でされています。
私の仕事は、スタッフ様のパソコンについてのトラブル対応ですとか、メンテナンス、資産管理等のご相談をお受けしています。
あとはメールアカウントの作成であったり、パスワードの管理も行なっています。

社員の方が使用するシステムのサポート全般といったところでしょうか。業務の方はお忙しいですか?

基本的にお忙しい会社様でスピーディな対応も求められますので、サポートとしても他と比べると作業量は多い方かとおもいます。

そういった忙しい現場で仕事をこなしていくための方法や秘訣などはあるんでしょうか?

秘訣というほどではないですが、業務殺到時のスケジュール調整や、優先度設定など行うときは「無理をしない」ことを意識しています。
自分が無理をしたしわ寄せは、必ず誰かに迷惑をかけることになると思いますし、「真の最速対応」は自分自身の気持ちも体も安定してこそできることだと思いますので、そういったところを意識し日々業務に勤しんでおります。

日々のコミュニケーションが信頼を構築していく。

現在のクライアントとの関係性は上手くいっていますか?

今担当せていただいている会社様でいうと、社風自体がもともと外部の方とも分け隔てなく接してくださる会社様ということもあり、とても仲良くしていただいています。
私の方からもできるだけ周りに目を配り、困っている方がいらっしゃる時などは、お声がけするようにしています。

特によく関わる方はいらっしゃるんでしょうか?

営業の方はノートパソコンを持ち歩いたりをお使いになることが多いので、その分ご相談も多いのですが、いつも親しみを込めてニックネームで呼んでいただいたりしていますね!
でも営業だけではなく、全社通して見てもとても和気藹々としていて、よく社内の飲み会にも誘っていただきます。笑

いい雰囲気が築けているんですね!クライアントと関係性を築く秘訣などあったら教えてください。

大げさなものではないですが、常に「頼っていただくことの感謝」は忘れないようにしています。
お客様から私にご相談をいただく時は、「あの人ならなんとかしてくれる」といった期待を持ってお声がけいただいてると思うので、その期待を裏切らない対応はこれからもしていきたいと思っています。
あとは笑顔を大事にしています!

お客様をよく知ってこその的確な問題解決。

好きな業務の種類などはありますか?

PCのトラブルシューティングでしょうか。
前職から今まで5年以上は経験してきていますが、ずっと好きな仕事の一つです。

具体的にはどういった仕事でしょうか?

お客様からご相談をいただき、「PCが動かないんだけど...」とか「このやり方がわからない...」といったPCの不具合を、お客様や問題別に切り分けて解決していく仕事です。

なるほど。トラブルシューティングをする上で気をつけていることややりがいなどは何でしょうか。

システム系の仕事の中でも、特にお客様とコミュニケーションをとる業務なので、お話を伺いながらPCの症状や、お客様にストレスのない診断を心がけています。
また、トラブルは似たような現象でも、その時々で原因が様々なため、的確に原因を特定できたときはやりがいを感じます。

今後はどういった形にサービスを進化させていきたいですか?

どのようなお客様であっても、今はPCが当たり前のように利用されている時代なので、お客様のご要望を叶えられ続けるように安定したサービスを目指していきたいと思っています。
あとは、現状WindowsOSの経験がほとんどなので、他OSの知識もバランスよくつけていきたいですね!

Profile

得意分野

  • サポート(クライアント・ソフトウェア)
  • 庶務

業務経験

  • 営業事務
  • 経理事務
  • 接客・販売
  • PC修理
  • システムサポート(現職)

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