システムの相談から導入後のサポートまで、クライアントに寄り添い続ける
様々な業務経験を持つスタッフが集うAiTパートナーの中で、元メーカーの社内SEとして業務を行なってきた経緯を持つ。
開発者視点からユーザ視点に至るまで、システムを全般的に見渡す力を持つ同氏のアドバンテージは、今の仕事にどのように結びついているのでしょうか。
今後の展望を踏まえ、仕事への向き合い方や考え方を聞いていきます。
AiTパートナー株式会社
システムエンジニア、システムコンサルタント
現在担当されている企業様や業務について教えてください。
100名規模の人材派遣会社様で基幹システムの運用や、その他のシステムに関わるサポート業務を行わせていただいております。
現在も先方の社内で動いているプロジェクトがあるのですが、開発の方は先方の社員様が行なっていて、私は開発環境の構築や運用を行っています。
立ち位置でいうと、情報システム部ということでしょうか?
そうなりますね。
私が入る以前から、すでにお一人情報システム部の担当者様がいらっしゃいますので、その方のサポートを行うような状況です。
あとは、外部の目線からシステムについて「ここはこうしたらどうでしょうか?」といったような改善のご提案等も行なわせていただいています。
担当者の方からのご質問はありますか?
「こういったトラブルの時にはどうしたらいいだろう?」とか、「サーバーでこういうことをやるにはどうしたらいいだろう?」といったご相談をいただくことがありますので、わかりやすく的確なアドバイスができるように努めています。
また、担当者様もいくつかある事業所を回っておられるので、毎回お会いできるわけではないのですが、タイミングを見つけてヒアリングや雑談を行なって、ご意見を引き出したいと思っています。
前職でのお仕事について教えてください。
前職では、メーカーで社内SEとして、サーバ構築や社内ネットワークの構築等社内インフラの整備やシステムの運用管理、ユーザサポートを主に担当していました。
企業の中での情報システム部といったところでしょうか?
はい。
社内のシステムを全般的に受け持ち、データ抽出やトラブル対応等フレキシブルに対応していました。
他にも、チームマネジメントの経験やシステムベンダーとの交渉の経験もあります。
なるほど。企業に必要なシステム業務を全般的にされていたんですね。その時の経験が現在にどう生かされていますか?
経営側の要望などに答え、システムやソリューションを提案・作り上げることも大切ですが、
それを導入したから終わりではなく、企業様と密接な関わりを持ち、導入後のサポート、改善提案までを含めた総合的なサービスを視野に入れて業務を行うといった考え方は、その時から身についていますね。
今後はどのように進化していきたいと思いますか?
お客様が持つお悩みや解決方法は千差万別ありますので、何人ものお客様に対して、同時に同様のサービスを提供することが難しいというのが正直なところです。
まずは、より早く、より正確なアドバイスが出来るように自分自身が進化したいです。
その上で、会社としてサービスの拡大を実施していきたいです。
得意な仕事や、好きな仕事はなんですか?
私自身の経験値とも繋がるんですが、ハードウェアのセットアップは得意な分野です。
サーバ、クライアントを問わず、Windows OSを中心にオンプレミス環境(※1)では10年以上の経験があります。
セットアップの魅力があれば教えてください。
もともとパソコンが好きなこともあるので、最新のハードウェアやOSに触れることができるのはとても魅力ですね。
セットアップ内容もお客様によってケースバイケースなので、都度新たな学びや発見があるところも、自分が成長できるという意味でやりがいを感じています。
日々の業務の中で生かされる場面はありますか?
あらかじめ設定内容がわかっているので、例えばお客様からの問い合わせ時でも、問題のポイントや解決までのイメージがわきやすく、対応がスムーズに行えてます。
もともと興味があるというのは仕事にも行かせる強みですね。
そうですね。
今後はクラウドや仮想環境などオンプレミス以外の環境やWindows系OS以外にも挑戦し、知識・経験を積んでいきたいです。
※1...自社内で構築・運用されるサーバー。比較されるものとしてはクラウドがある。