casestudy

システムの相談から導入後のサポートまで、クライアントに寄り添い続ける

様々な業務経験を持つスタッフが集うAiTパートナーの中で、元メーカーの社内SEとして業務を行なってきた経緯を持つ
開発者視点からユーザ視点に至るまで、システムを全般的に見渡す力を持つ同氏のアドバンテージは、今の仕事にどのように結びついているのでしょうか。
今後の展望を踏まえ、仕事への向き合い方や考え方を聞いていきます。

AiTパートナー株式会社

システムエンジニア、システムコンサルタント

担当者に寄り添い、企業のさらなる躍進を目指す。

現在担当されている企業様や業務について教えてください。

100名規模の人材派遣会社様で基幹システムの運用や、その他のシステムに関わるサポート業務を行わせていただいております。
現在も先方の社内で動いているプロジェクトがあるのですが、開発の方は先方の社員様が行なっていて、私は開発環境の構築や運用を行っています。

立ち位置でいうと、情報システム部ということでしょうか?

そうなりますね。
私が入る以前から、すでにお一人情報システム部の担当者様がいらっしゃいますので、その方のサポートを行うような状況です。
あとは、外部の目線からシステムについて「ここはこうしたらどうでしょうか?」といったような改善のご提案等も行なわせていただいています。

担当者の方からのご質問はありますか?

「こういったトラブルの時にはどうしたらいいだろう?」とか、「サーバーでこういうことをやるにはどうしたらいいだろう?」といったご相談をいただくことがありますので、わかりやすく的確なアドバイスができるように努めています。
また、担当者様もいくつかある事業所を回っておられるので、毎回お会いできるわけではないのですが、タイミングを見つけてヒアリングや雑談を行なって、ご意見を引き出したいと思っています。

システムの導入がゴールではなく、その後のサポートも重要な仕事。

前職でのお仕事について教えてください。

前職では、メーカーで社内SEとして、サーバ構築や社内ネットワークの構築等社内インフラの整備やシステムの運用管理、ユーザサポートを主に担当していました。

企業の中での情報システム部といったところでしょうか?

はい。
社内のシステムを全般的に受け持ち、データ抽出やトラブル対応等フレキシブルに対応していました。
他にも、チームマネジメントの経験やシステムベンダーとの交渉の経験もあります。

なるほど。企業に必要なシステム業務を全般的にされていたんですね。その時の経験が現在にどう生かされていますか?

経営側の要望などに答え、システムやソリューションを提案・作り上げることも大切ですが、
それを導入したから終わりではなく、企業様と密接な関わりを持ち、導入後のサポート、改善提案までを含めた総合的なサービスを視野に入れて業務を行うといった考え方は、その時から身についていますね。

今後はどのように進化していきたいと思いますか?

お客様が持つお悩みや解決方法は千差万別ありますので、何人ものお客様に対して、同時に同様のサービスを提供することが難しいというのが正直なところです。
まずは、より早く、より正確なアドバイスが出来るように自分自身が進化したいです。
その上で、会社としてサービスの拡大を実施していきたいです。

日々最新技術への興味を持ち、実践へと活かしていく。

得意な仕事や、好きな仕事はなんですか?

私自身の経験値とも繋がるんですが、ハードウェアのセットアップは得意な分野です。
サーバ、クライアントを問わず、Windows OSを中心にオンプレミス環境(※1)では10年以上の経験があります。

セットアップの魅力があれば教えてください。

もともとパソコンが好きなこともあるので、最新のハードウェアやOSに触れることができるのはとても魅力ですね。
セットアップ内容もお客様によってケースバイケースなので、都度新たな学びや発見があるところも、自分が成長できるという意味でやりがいを感じています。

日々の業務の中で生かされる場面はありますか?

あらかじめ設定内容がわかっているので、例えばお客様からの問い合わせ時でも、問題のポイントや解決までのイメージがわきやすく、対応がスムーズに行えてます。

もともと興味があるというのは仕事にも行かせる強みですね。

そうですね。
今後はクラウドや仮想環境などオンプレミス以外の環境やWindows系OS以外にも挑戦し、知識・経験を積んでいきたいです。

※1...自社内で構築・運用されるサーバー。比較されるものとしてはクラウドがある。

Profile

得意分野

  • 運用サポート
  • Windowsマシンの運用、保守
  • 固定、携帯電話を問わず、音声系インフラの整備
  • システムベンダーとシステム利用者との橋渡し

業務経験

  • 小規模組織のマネジメント
  • 基幹業務システムのバージョンアップ(販売・物流管理、POS・PDA)
  • 社内ネットワークの見直し、ネットワーク機器のリプレイス
  • 通信費のコスト削減

スタッフの声一覧をみる